活動報告

去る2014年3月13日(木)、社団法人日本コーティング協会はコーティング技能試験を開催しました

東京、大阪、名古屋の各会場に、同業者の方から他業種の方まで、たくさんの方々が集まり受験してくれました。
上は東京会場の様子ですが、大阪はこちら

名古屋会場はこんな感じです。
今回は実技は無く、筆記試験のみでしたが、事前に配布したテキストには専門用語なども
それなりに入っていたため、みなさん仕事の合間をぬって勉強してきてくれていました。
日頃コーティング業に携わっている人たちも、普段使わないような用語もあるので
こういった勉強をすることによって、業界全体が意識を高く持ってレベルアップしていけたら
と思っています。
そういった意味で、今回の試験は意義のあるものとなりました。
自動車のコーティング専門ショップは、全国でいうとじつに多数存在しますが
そこで働いているスタッフの知識・技術のレベルは、本当に様々です。
自分がどれぐらいのレベルに達しているか、どこをどう改善していけばもっと
車を綺麗に仕上げられるか、、そのひとつの指標を作るべく、これからさらに
協会では意見交換などし合っていけたらと思っています。
今回の試験は、皆さん仕事が終わってからの開始でした。
遠方から来てくれた人たちは、帰宅がかなり遅くなったことと思います。
それでも、会場は静かな熱気に包まれていました。
検定開催にあたってご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
受験された皆さん、また、検定に携わった日本コーティング協会加盟企業の皆さんも、
多忙のなかお疲れ様でした。
今後もコーティング業界の発展のために、尽力していきたいと思います。

 

Return Top Top